牡鹿交流センター【ほっとまる】でバザーを開いてます
投稿日:
アニマルクラブのボランティアメンバーでもある、あゆみちゃんが開いているバザー会場が牡鹿にあります。収益はカンパと同様に、アニマルクラブの活動資金として大切に使わせて頂きます(フード代や治療費など)。
近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
■牡鹿交流センターほっとまる
住所 〒986-2523 宮城県石巻市鮎川浜清崎山7
開館時間
午前11時から午後7時まで(ただし、日曜日及び休館日前日は午前10時から午後5時まで)
休館日
毎週月曜日(ただし、休館日が祝日の場合はその翌日)
★★あゆみちゃんから皆様へご挨拶★★
私が初めてボランティア活動を始めたのは去年の10月末頃だったと思います。きっかけは職場で野良猫達の為に自腹でご飯をあげたり捕獲器で猫を捕獲して避妊、去勢をして野良猫から地域猫にしようと一人で頑張っている女性が居ました。当時私は20歳で今まで「動物達の為に何か出来る事はないか」と考える一方で実際には何も行動にうつせていない自分が居ました。その女性と話す機会があり「アニマルクラブ石巻」を知りました。早速、ホームページを見てボランティア募集をしていたのでボランティア希望と自分の思いを伝えました。
私には何が出来るか、お金に余裕はなく貯金でさえ出来ていない。でも仕事の休みの日はお昼まで寝ている。そんな暇があるならボランティアに行ったほうが少しは動物達の為になると思いました。今年で22になりますがアニマルクラブに通い始めて数ヶ月過ぎた頃お掃除などしながらアニマルクラブにいる子達と触れ合いその生い立ちや乗り越えてきた過去に衝撃を受けこれから生まれてくる赤ちゃん猫や野良猫達、保健所に連れて行かれる動物達の為にまだ何か出来ることはあると思い、職場でアニマルクラブの募金活動を始めました。
職場には長テーブルを設置し、アニマルクラブのグッズや職員達の持ち寄り、お客様からの品物の寄付などを販売し手作りの募金箱やアニマルクラブに関する冊子も作りました。その甲斐あって第一回募金お届け金額は2万円を超え第二回も近々届けに行く予定です。お客様の中には以前アニマルクラブにお世話になった事があり、その方は「ずいぶん前の事でいつかは覚えていないんだけど迷い犬を見かけて保護したの。でも家で飼えなくて困っていた所に知人にアニマルクラブさんの事を教えてもらって迷い犬の里親さんを探してもらったの。その子は無事に新しいお家が決まって幸せに暮らしてる」と私に教えてくれました。「沢山、お世話になったからアニマルクラブさんの為に寄付させてもらうね」と言って2冊のそれぞれのストーリー、五井さんの作品集を手に取り募金箱にお金を入れ最後に頭を下げて帰って行きました。
私はこの活動をして人との繋がりはいつ、どこで、どう繋がっているのか分からないなと思いました。今まで沢山の方々がアニマルクラブのグッズを買ったり他の品物を買ったり募金をして下さったりその方一人一人に感謝してもしきれないほど込み上げる思いがあり今後もこの活動を続けていこうと強く思いました。
私なりに考え、動物達の為に何が出来るか。どこまでが自分に出来ることなのかを考えて自問自答を繰り返し、悩んだり迷ったり何が正しいか間違っているかわからなくなる時期もありましたが色々な人に自分は支えられている事に気づき矛盾している事もあるけれどこの活動を辞めるという選択はありません。少しでもこの先野良猫や保健所に連れて行かれる動物、捨てられる動物、捨てる人が居なくなる事を願いながらこれからも頑張っていきます。