テレビ放映のお知らせ~NHK『あの日わたしは』

ご無沙汰しております。ご寄付にもお礼も伝えず、心苦しい限りですが、里親探しと介護に追われて、どんどん月日を重ねてしまいました。

毎日やることか終わる前にいつの間にか居眠りしてしまい、夜中に起きて続きの作業をして、アニマルクラブに暖房の再セットを兼ねて見回りに行き、寒くなってからは実家の廊下に置いてもらっている犬のバロンのおトイレ散歩と湯たんぽ交換に行きます。一日がどこで始まり終わるのかわからないような日々が、延々と続いています。

活動報告も何度か書きかけては、介護に手を取られは、いつ命尽きるかわからない方が優先と、延び延びになっています。

秋にはトラ、コロ、モモを看取り、年末からまたトリプル介護となり、2日にみつまめ、8日にルドルフ、にせおも膵炎が回復せず、日に日に弱ってきたので、24時間点滴のチューブは外して1日6本の注射も止めて、薬を入れた皮下補液のみの緩和ケアに切り替えました。

コロナもいくらか下火になってきましたが、人間の欲が首をもたげると、あっという間に再燃します。コロナの怖いところは、人と会えない、近づけないところにあると感じます。疎遠になって引いてはならない、諦めてはいけないことを伝えたい想いは満々なのですが…体力がついていきません。せめて今お届けできるメッセージのお知らせです。

11月に取材に来られて、あれこれやらされて疲れ果てた、NHKの「あの日わたしは」の放送予定が、2月10日(水)午前10時50分~10時55分となったと連絡きました。放送のほかに、インターネット同時配信と1週間の見逃し配信があります(NHKプラスです)。
国会中継で変更になることもあり得るそうですが、ご覧いただいて、アニマルクラブのことを心に留め続けていただけますように、お願い申し上げます。

2月2日 阿部智子